紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

住まい・店舗

住まいのあれ?これ?~防音室~

[住まい・店舗] 2015.06.12

こんにちは。加藤です。

前回、少し触れましたが、防音室についてざっとお話しさせていただきます。

音大受験生のいらっしゃるお宅や、ご自宅でピアノ教室をされている方、また、「趣味のカラオケをご近所に気兼ねなく歌いたい!」なんていう方におすすめです。

工事は床、壁、天井に“音パット”という防音下地材を取付け、その間にロックウールという遮音の為の緩衝剤を敷き詰めます。その上に、床にはベニヤ板と遮音シート、壁と天井には石膏ボードを貼り、それぞれの下地材+仕上げとなります。入口のドア、窓等も防音仕様のものに交換します。

床、壁、天井が厚くなる分、部屋の面積が少し小さくなりますので、家具を置くスペースに余裕がない場合、配置に工夫が必要かもしれません。

既存住宅の一室を防音仕様にする場合にかかる工期はおよそ2~3週間程度です。

以前、施工させていただいたピアノ教室様の例ですと、外に出た時に「微かに聞こえる」という位になりました。

ご興味がおありの方は是非、お問い合わせ下さい。

 

壁・天井(青く写っているのは換気口で、外に防音フードがつきます)

音パット(防音下地材)

床(音パットの間にロックウールを敷き詰め、ベニヤと遮音シート(黒く見えているもの)を貼っているところです。

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org