紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

住まい・店舗

住まいのあれ?これ? ~寄木貼りの床~

[住まい・店舗] 2015.06.01

一枚ずつ組んで貼っていきます

 こんにちは。加藤です。

突然ですが、皆様のお宅の床はどんな風でしょうか?ごく一般的なフロアと云えば、幅100mm位の板を303mm×1818mmのベニヤに張り付けてあるものを敷き詰めてあるのが殆どではないかと思いますが、今回ご提案する床材は幅55mm×長さ385mmの小さな板を、大工が一枚ずつ貼っていくものです。

古い洋館などでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、それもその筈、この“寄木貼り”という貼り方はヴェルサイユ宮殿などにも使われる程古い歴史があるそうです。写真の貼り方は「シングルヘリンボーン」といいますが、他にも色々な模様の貼り方があります。

「どうせ床なんて家具で隠れてしまうし・・・」なんておっしゃらずに、ちょっとだけ贅沢気分を味わえるオリジナルな床は如何ですか?

仕上がるとこんな感じです

ちなみに、この写真の部屋は音楽家のご夫妻のお宅で、防音室となっています。弊社のページに防音の床、壁、天井の断面写真を載せておりますので、もしご興味がおありでしたらのぞいて見て下さい。(ご自宅にカラオケルームを作りたい方にもおすすめですよ!)

防音室について詳細はまた改めてお話しさせていただこうと思っております。

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org