紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

鉄道模型を作っています。No.2

[エクステリア・ガーデニング] 2013.01.23

こんにちは。グリーンです。

趣味というものは、仕事の合間にすることなので、思うようには、小さいジオラマですが、捗りません。

また「オタク」的な発想と造園業という仕事により、ジオラマ製作でも、こだわりを持って製作しています。

 まず、樹木については、市販されている物は使用しないで、自分で作ってゆき、完成時にこの木は、何の木

と答えられるものを作っていこうとしています。しかし中には雑木として扱いたい樹木をあります。

今回は、「スタイルフォーム」での山と川を作りました。

 

 川沿いの崖の材料は、コルク片で、石垣は、市販されているものを使用しました。

模型製作に使用できる時間は、1日2時間程度なので、本工事(パネル)よりも、家を作ったり、樹木を

作ったりしています。 そんな中で、雑木として使用出来る実際ある低木の枯れ枝や枯草について紹介します。

 低木の枯れ枝で使用できるのは、「サツキツツジ」(写真③)「ユキヤナギ」(写真④) 「シモツケ」なのです。

  写真③                写真④

 

 枯草として使用できるのは、「スイートアリッサム」や「イベリス」(写真⑤)ホウキグサ

(写真⑥)などがあります。また名前のある樹木は、No.24, No.28のワイヤーを使って製作してゆき、

植物図鑑と樹皮図鑑を参考に和紙を当てて、彩色していきます。

  写真⑤               写真⑥

 

  

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org