紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ  その26

[エクステリア・ガーデニング] 2012.09.30

こんにちは。グリーンです。台風17号が関東地方に接近していますが、台風対策は万全ですか。

庭にあるプランターなどは飛ばされないよう固定したり、若木などは支柱をしたりしていますか。

 さて毎年、その年が暑い日が続こうが、寒い日が続こうが、同じ時期に開花させる植物があります。

それは、マンジュシャゲ(曼珠沙華)、別名:彼岸花とよばれてい植物です。この植物は、花が開花してから

葉が出るという変わった草花です。また球根で生育する草花ですが、「有毒植物」でもありますので、植えつけ

や移植した場合は、手を必ず洗ってください。お願い致します。

 また田んぼのあぜ道や神社仏閣周辺でよく開花しているのは、その毒性を生かして「ネズミ」「モグラ」対策

で植えられたと云う説があります。その他のリコリス属の草花は、赤系、ピンク系、白、黄系の花色をしています。

 ▲マンジュシャゲ(別名:ヒガンバナ) ヒガンバナ科リコリス属(ヒガンバナ属) Lycoris   radiata

 

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org