紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ その17

[エクステリア・ガーデニング] 2012.05.26

こんにちは。グリーンです。

今、ガーデニングをされている方々にとっては、除草と病虫害との戦いの始まりとなっていると思われます。

大変な毎日を送っていると思います。また草が繁茂しているところは、「やぶ蚊」が出始めています。

 また「サザンカ」「ツバキ」等のツバキ類の木々がある庭の方は、チャドクガの幼虫が出ていますので、

きおつけるて下さい。いたら消毒して下さい。また枝の剪定をして風通しをよくすると防げます。

さて当家のシンボル・プランツである「アカンサス」が去年より多い六本の花芽が出てきました。

 花期は、5月下旬から夏場の8月位まで咲き続けます。この植物の欠点としては、花にやや華やかさが

ない事と、花弁の先端にとげがある事ですが、高さがでる植物のためインパクトはあります。

 ▲アカンサス キツネノマゴ科 常緑宿根草  Acanthus  spp.

 

 アカンサスは、病虫害が少なく、丈夫で、土を選ばない植物ですが、西日の当たらない所に植えると

良いと思われます。また本によると゛ギリシア建築コリント様式の模様の意匠として用いられた」植物だ

そうです。洋風の建物によく映える植物です。

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org