紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ その15

[エクステリア・ガーデニング] 2012.05.12

こんにちは。グリーンです。ガーデニングに適した季節となりました。ただ病虫害と除草の季節でもあります。

 さて庭に植える面白い樹木と花物、地被類について記載します。特に庭をお持ちの方々には、以下の方法を

お薦め致します。

  ①樹木や低木、地被類と多年草や宿根草の花物は、地面に植えるようにします。

  ②一年草の花物と室内用の花や観葉植物は、鉢やプランターに植えるのをおすすめします。

 今回は、樹木の「カラタネオガタマ」です。

▲カラタネオガタマ(トウオガタマ)モクレン科の常緑性高木 Michelia   fuscata(or   figo)

 

 バナナツリーとも云われ、バナナに似た強い芳香がありますが、その花びらを取って家の芳香剤にしようと

しても、数時間で香りは、希薄となります。日陰に強く、病虫害が少ない樹木ですが、成長が遅く、移植の

難しい樹木でもあります。また神社では、ご神木として植えられることが多く、「招霊の木」という別名もあります。

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org