紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ その9

[エクステリア・ガーデニング] 2012.01.11

おひさしぶりです。グリーンです。

ガーデニングを新たに始める場合、自分の庭をどのようにしたいかという希望や計画をつくることが

大切です。それが出来たらガーデニングをプロに頼むか、自分でするのかを決める必要があります。

大きな樹木や生垣、エクステリアは、プロに任せ、基本の庭園をつくってもらい。後は自分で。

が最良だと思います。

 その中で、自分の家の「シンボルツリー」を決めることが、大切となってきます。

それは、一本の樹木とはかぎりませんし、玄関前、庭の真中とも限りません。

ぜひ「どんなシンボルツリー」を植えたらいいかご検討ください。

最近の建売住宅等での「シンボルツリー」の傾向は、以下の通りです。

 ①一年中、緑が生い茂っている。②季節感がでる木にしたい。

 ③病気や害虫が出にくい木にしたい。④できれは、花が咲いて、実がなる木が良い。

以上のような事柄が主ですが、①から④までは、互いに矛盾している事柄です。

実際に植えてある「シンボルツリー」は、

「半落葉樹のシマトネリコ」「落葉樹ノエゴノキ」「コニファー類のエメラルド・グリーン」

「ジューンベリー(アメリカザイフリボク)」「白樺のジャックモンティ」「ハナミズキ」

「ヤマボウシ」「ソヨゴ」「カシ類」等があります。

  

 

 

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org