紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ その6

[エクステリア・ガーデニング] 2011.11.03

こんにちは。グリーンです。

管理(比較的病気にもならず、剪定、刈込みも少なく、年中その色だし等)のしやすい「コニファーガーデン」ですが、その中でも

何種類かは、移植に難ありと言われている品種があります。でもそれらも地中ポット(不織布等)での栽培をされているものなら

問題は少ないです。でも例外的にポットから太い根が出ているものは、疑問が残ります。

 さてその品種とは、「レイランドヒノキ属」、「ローソンヒノキ属」の中の青系色のコニファーが主なものです。

特に「レイランドヒノキ属」は、きちんと根巻、養生してあっても枯れる危険性が高いコニファーです。でもその中で

「ごーるとライダー」という品種は、危険度の少ない品種です。

 コニファー類に限らず、庭に樹木を新しく植える場合は、必ず水切れに注意する事と支柱をしっかり立てて風によるひげ根の切れを防ぐようにしましょう。

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org