紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ その4

[エクステリア・ガーデニング] 2011.09.19

こんにちは。グリーンです。

前回は、コニファー類の中での「ゴールド・クレスト」と云う品種について記述しましたが、

コニファー類としての生育上でのサインについて記述してみます。「エメラルド・グリーン」

「エレガンテシマ」「コノテガシワ」など密になりながら円錐形もしくわ卵形に生育するコニファー類は、

常に外側に成長していくため、内側に枯葉が詰ってしまい、病気を引き起こす原因となります。

 そのため、それらを取り除いて、風通しを良くすることが、長く生育させておく1つの条件です。

また、先端が尖ったように生育していくコニファー類は、「水切れ」のサインとして先端が曲がる傾向が

あります。ただちに水をやることが、枯れないための、1つの条件です。

そして全体的に云えることは、先端部以外が、茶色く枯れていても、その部分を取れば、まだ安全です。

 以上です。

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org