紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ No.3

[エクステリア・ガーデニング] 2011.09.07

こんにちは、グリーンです。

ガーデニングをする場合、自分で工事をするか、専門家に頼んで工事をするかの

前に考えておかないといけない事があります。

それは、「どんな庭にするか」という計画と最終目的を明確にしておく事です。

 その計画の中には、必ず樹木(庭木)の選定があります。

そして樹木の選定で、知っておかないといけない事柄が多数あります。

例えば、①「ゴールド・クレスト」と云う樹木は、当初は、プランターに植えて室内での

クリスマス装飾用に扱われていた樹木ですが、最近は、外の植木として植えてある傾向が多いです。

 しかしこの樹木は、雨による泥はねによる「葉枯れ病」という病気を発生させてしまう傾向が

多いため注意しなければなりません。また根の張りが少なく、風に弱く、高温多湿も嫌う樹木です。

そのため「ゴールド・クレスト」を植える場合は、必ず支柱をする事と下草か砂利等を敷き詰めると

防除ができますが、大きく成長しても他の樹木より、枯れる可能性の高い樹木と云う事を知っておく必要があります

  

 

« »

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org