紺屋の白袴!! 我が家は終ぞ後回し軍団ブログ?!

エクステリア・ガーデニング

ガーデニングのすすめ No.1

[エクステリア・ガーデニング] 2011.08.31

温暖化防止で、社会が最初に打ち出したのは、「屋上植栽」でした。
しかし「屋上植栽」には、屋上の防水、既存ビルの屋上の耐荷重の問題、植えられる物の限定、そして人工土壌と云われる客土の高価さなど色々と面倒な事が発生しています。
また一般家庭の傾斜した屋根では、植物を植えるための土壌の流出などまだまだ解決されていない問題があると思われます。

それに対して、皆様が実施されている「壁面植栽」は、地面もしくは、プランターにツル植物を植える事と壁面に這わせるフェンスやネットがあれば簡単に出来ます。それを実施すると、ツル植物の蒸散と日陰により、涼しい風が室内に入り、エアコンの使用率が下がり、温暖化防止と電力抑制に少しでも役に立つと思われます。

現在では、町田市では、積極的に、「ゴーヤの種や苗」を希望者配布したりしており、温暖化防止と電力抑制に力をいれています。
またツル植物が、結実し、食べられる物なら、人の欲望の一つが満たされます。

皆様、積極的に「壁面植栽」にチャレンジしましょう。

«

» ブログ一覧へ

町田市住宅総合センター 〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目3番22号 町田商工会議所内 TEL:042-724-6614 FAX:042-724-6614 http://www.machida-jsc.org